人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
イラン初日:家庭のご飯でお出迎え!
2度目のイラン!
テヘランにいる友人の事前情報では「物価が上がっている」「ガソリン代が25倍になった」「外国人の入場料が10倍になった」などなど、恐ろしい話ばかり。
しかもイラン、経済制裁の影響でクレジットカードが使えないので現金を用意するしかない。
満足な買い物も観光もできないかもしれない・・・と不安な気分で旅立ちました。

今回のイランもカタール航空。プロモーションで相当安くチケットを買えたのですが・・・東京ードーハ間は満席!
初めてチェックインのときに「お席が現在ご用意できない状況なので、手書きのチケットをお渡しします。でも必ず登場までにはお席をご用意いたしますので、乗れないということは絶対にありませんので」と説明され、さらなる不安を背負い。。
しかしこんなこと初めてなので友人にメールしまくった、笑。
「ビジネスにアップじゃない?!」なんてドキドキすることを言われ、前回のイラン行きチケットの半額くらいの超格安プロモーションチケットでそれはないだろー!なんて言いながらもつい期待してしまう。

結果。
登場ギリギリで用意された席はフツーにエコノミーで、窓際でした。
予想だけれど、もっと高い値段でエコノミーチケットを買った人をビジネスにあげて、安すぎる私を空いたエコノミーに押し込んだ、ということでおさまったんじゃないかと。
とにかく無事にドーハを経由して、軽い入国審査を経て、無事イランに入国しました。

ドーハ―テヘラン間で隣の席だったイラン人のおじさんが、タクシーに乗るところまで面倒を見てくれて、友人宅の住所もドライバーに伝えてくれて、ちゃんと「空港タクシー」に乗せてくれました。
そこでおじさんと別れ、その後はスムーズにテヘラン市内へ。ドライバーは英語が全然わからない人だったので(ローマ字表記も読めなかった)助かりました。
ただ、値段がはっきりしなかったので(不安だ。。)乗る前に空港にあるタクシーの値段表の看板を写真に撮っておきました、笑。
時々取られるという荷物代もとられることなく、正規の値段で無事に友人宅到着。

着いたら部屋の中にはいいにおいが~!
ちょうどこの日はお手伝いさんをお願いしている日だったらしく、お昼にイランのご飯をお手伝いさんが作ってくれていました!
前回はずーっと外食、レストランばかりでメニューもほぼ限られていて・・・だいぶ飽きのあったイラン飯でしたが。。
今回は初日からおうちご飯!いやー、美味しかった!出来立てだし!家庭の味だし!
長旅で疲れたところに美味しいご飯がホッとする!!
イラン初日:家庭のご飯でお出迎え!_b0084243_23510927.jpg
これはキャベツのポロらしけど、キャベツよりジャガイモの方が印象が強かった、笑。
おこげも美味しかった!
イラン初日:家庭のご飯でお出迎え!_b0084243_23551874.jpg
ゴルメサブジー!
これは日本のレストランで食べたことがあったけど、あれはレトルトだったと思う、笑。
味が全然違いました!
あれはもっと緑が濃くて、もっとトロッとドロッとした感じだったけど、これはもっと葉っぱを感じられて食感も味ももっとすっきりしていた。
お肉も煮込まれてやわらかくて美味しいし、これが出てきたらゴルメサブジーは美味しい!!というイメージになっていたのに!

結構な量を食べたので、相当お腹が膨れて動きたくないくらいでしたが、日程的にテヘランを見られるのは実はこの着いた初日しかないので、友人お勧めの雑貨屋めぐりに出かけました。
前回は友人がまらお店を知らなかったり、時間が足りなくて予定に組み込まなかったり、で行けなかった(行かなかった)のですが、今回はテヘラン観光はもうしなくてもいいので、最近のオシャレテヘラン(?)を見てきました。

そして明日は朝が早いので、ひととおり買い物を楽しんでから早めに家に戻り、次の日の支度をしたりしながら比較的ゆっくり過ごしました。

心配していた物価は、友人がいいレートの時に両替してくれていたこともあって、思ったほどでもなく。
ガソリン25倍情報にいたっては、25%増し、の間違いで!
一気にほっとしました。。
とはいえ、空港からのタクシー代は確かに2年前より上がっていたので、物価が上がっているのは確か。
それでも、相当の覚悟をしてきた私にとっては、恐怖を感じるほどの上昇でもなかったので、初日から友人が不安を感じるほど買い物に暴走しました。

テヘランのお店での買い物楽しい!




イラン仕入れた雑貨をマルシェノスノスで販売してます。 ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓・・・モロッコ雑貨とアラビア語雑貨のmarche☆nosnos・・・http://nosnos.netfacebookでは旅やインテリアの参考写真を掲載http://www.facebook.com/marchenosnos店主のつぶやきと一番早い新入荷情報はtwitter@marchenosnos

by qumegno | 2014-05-29 00:27 | travel*2014
<< イラン2日目:アルダビールの工... 久しぶりのフェズ! >>