ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
ウズベキスタンに行ってきました:ウルグットのバザール
スザニ売りからも解放され、ウルグットのバザール、スザニ以外をみてまわろう!
b0084243_22320387.jpg
山の中の荒野にあるバザール。たくさんの人でにぎわってますが、ほとんどがウズベキスタンの人で、外国人はこの日はほとんど見かけませんでした。 
売っているものも本当に日用品ばかり。あとは野菜や果物、お菓子など。
でもこの布がねー!心つかまれちゃって、一番にスザニに向かってるときも、顔はきょろきょろしながら歩いてました。 布ばっかり見ながら。
b0084243_22300619.jpg
いろんなところで見たウズベキスタンの細長い座布団。あれをこれで作るんだー(作ってもらう)!と思って、どの柄も好きだけど、そんなに持って帰れないから悩む。
悩んでベルベット風なもの2種類に決めました。
さらにまだ布を見ていたら、何しろ言葉が通じなくて・・・そしたら、どこからともなく現れた若い男の子。学校で英語を勉強してるそうだ、ってことで呼ばれてきていた、笑。でもその子も外国人と英語を話すのが嬉しそうだったので、あれもこれもと通訳をお願いしてしまいました。 
それでまたコットンの派手柄布買いました。 助かったー、ラフマト(=ウズベク語のありがとう)! 

布ばっかり見て買ってたら、お腹がすいてきて、いろいろ食べられそうなところもあったけど、なんとなく素通りして野菜や果物を売っている一角にやってくると。。 でたー!写真撮って!
b0084243_22472556.jpg
撮るさ、撮るさ! 
カメラを首から提げているから余計に目立つカメラ。 
この男の子に呼び止められ、写真を撮り、そしたらまわりで野菜を売ってるあの人も、この人も、あそこの人も撮って!と続くので、もう撮るよ、撮るよ! 
そしたらいろんな食べ物もらいました、笑。 
で、スイカ売りのおじさんも「オレを撮ってくれ」とスイカ持ってポーズ。 
b0084243_22413595.jpg
オレンジのバケツに入ったヨーグルトスープみたいなものを、お椀ですくってくれました、笑。 
お腹が不安だったけど、なんか断ることもできずいただく。おいしかった。
ヨーグルトの薄いスープみたいなものにキュウリとか野菜が入ってる。この暑さの中に美味しいこの名前がわからない食べ物。 レストランでも食べて美味しかったけど、おじさんのこれも美味しかった。
そしてお腹はどうにもならなかった。不安がってごめんなさい。
b0084243_22452183.jpg
思わぬところで小腹が満たされたので、余裕を持ってそろそろサマルカンドに戻ろうと思い、サマルカンドへ行く乗り合いタクシーみたいなものを探すことにした。 
と、その前にトイレに行きたくなったら、公衆トイレがあったので入りました。 
入り口におばさんがいて、小銭払って入るシステムらしい。
トイレはきれいでしたが、もちろんトイレットペーパーはなく、ドアの閉まりが悪く、おばさんがドアあいたまま用足しててびっくりしました。。 10年以上前のモスクワの空港のトイレ思い出しました。。

で、乗り合いタクシー?バス?を探していたら、今度は女の子に「写真撮って!」とつかまった、笑。 
ものすごい無邪気な笑顔で話しかけてくるし、撮影した写真を液晶で見るときはすごく楽しそうなのに、カメラを向けるとキリッとした顔をする、笑。とりあえずその辺にいる家族らしい人たちと一緒の写真全部撮りました。
b0084243_22582050.jpg
この女の子とこの子のお母さんたちが車を探して教えてくれて、チャイまでいただきました。
ラフマトー!

サマルカンドへ行くドライバーのおじさんが「どこまで行くんだ」というようなことを聞いてくるけど「サマルカンド」を繰り返していたら「サマルカンドのどこだ」といっていろんな場所らしきことを連発してるのですが、わからん。。
「・・・レギスタン(広場)」というと、そこには行かさなさそうなことを行っていたけどお互いに言葉が通じなさ過ぎて、しょうがねえって、人数も集まったので出発することに。。
b0084243_23040637.jpg
ここはバザールのメイン入り口付近。 赤ちゃん用のベッド売ってました。

来たときと同じような道を走り、町に帰ってきたーと思ったらまた荒野が続いて、でもあれ?と思ったら、この荒野は昨日夕日をみるためにいったハズラティ・ヒズル・モスクの近くのアフラシャブの丘でした。 
で、ドライバーのおじさんのいうサマルカンドの中心っていうのは、さらにこの近くのショブ・バザールのことだったみたいで、ここならわかる! 
おじさんに、ここで降りるといったら、そうかそうかと言って、ぼられることもなく(たぶん、笑)無事にサマルカンド中心部まで戻って来れました。 

一番暑い時間帯に戻ってきたので、宿で昼寝をしてから鉄道駅に向かい、とうとうタシケントへ移動。


ウズベキスタンで仕入れた雑貨をマルシェノスノスで販売してます
 ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 
・・・モロッコ雑貨とアラビア語雑貨のmarche☆nosnos・・・ 
facebookでは旅やインテリアの参考写真を掲載
店主のつぶやきと一番早い新入荷情報はtwitter

[PR]
by qumegno | 2014-02-18 23:16 | travel*2013
<< ウズベキスタンに行ってきました... ウズベキスタンに行ってきました... >>