人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋
エスファハーン観光もクライマックス!
マスジェデ・ジャーメからまたタクシーで向かうはザーヤンデ川。
前日に枯れていた川に、今日突然水が流れてる!
なんてことはもちろんなく、本日も見事に干上がっております。
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_20393030.jpg
干上がった川でも橋は素敵に変わりない。イラン人も観光にきたのかな、記念撮影中。
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_2040559.jpg
橋の上でも写真撮影大会。イラン人はみんな写真が好きだ。特に自分が撮られることが。
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_20422561.jpg

ところでこのハージュー橋、モザイクの装飾があったり、橋の真ん中にはテラスがあったり、なかなか凝った造りです。
それは王様がこの橋のテラスでしばしば宴を催したからだそうで、そのためのテラス…。王様とはいえ、贅沢な生活してますなー。
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_20453612.jpg
それに2階建てのような造りになっていて、上と下と両方歩けます。水があってもね。
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_20501816.jpg
そして!橋のたもとにどっしり(?)たたずむライオン。まるでロケットの玉のような形ですが、ライオンです。
このライオン、なぜその説が出回っているのかは謎ですが、またがると結婚できるらしいです。
なので、両端たもとのライオン両方にまたがってきました。2回またがったら2回結婚するんだろうか。。
深いことは考えず、旅の記念と雰囲気を楽しむにも、2回ぐらいまたがったっていいでしょう!
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_2057619.jpg

いつか水が流れる河にかかった橋を渡りたい。エスファハーンもいよいよさよなら。ホテルに預けてある荷物をとってからヤズドに向かいます!
イランに行ってきました:エスファハーンのハージュー橋_b0084243_20595556.jpg




イラン仕入れた雑貨をマルシェノスノスで販売してます。
 ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
・・・モロッコ雑貨とアラビア語雑貨のmarche☆nosnos・・・
http://nosnos.net
facebookでは旅やインテリアの参考写真を掲載
http://www.facebook.com/marchenosnos
店主のつぶやきと一番早い新入荷情報はtwitter
@marchenosnos
by qumegno | 2013-01-10 21:03 | travel*2012
<< イランに行ってきました:ヤズド... イランに行ってきました:エスフ... >>