人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
マラケシュでスパイスティー
マラケシュでスパイスティー_b0084243_22575671.jpg
マラケシュのジャマエルフナ広場に広がる屋台。
その中に、スパイスティーの屋台があるのを、今回初めて知りました。
宿で会ったイタリア人が、前に飲んでとても美味しかったから是非飲もう、というので行ってきました。
マラケシュだけでなく、モロッコといえば「ミントティー」のイメージなのに「スパイスティー」とは!
いつも同じ場所を行ったり来たりしているだけなので、まだまだ知らないこと、場所がいろいろあるモロッコ。

大きな鍋でぐつぐつ煮込まれて(?)いるのを注いでくれる。
マラケシュでスパイスティー_b0084243_2312217.jpg
味は。。
美味しい。
キライじゃない。
だけど・・・ジンジャーがけっこうキツくて!!
喉がひいひいいってました。
だから、ごくごくは飲めなかった。
ジンジャーをもっともっと控えめにしてくれたら、全体的にはかなり好きな味だったんだけど。。

何が入ってるのかとお店のおじさんに聞くと、スパイスティー用のスパイスセットをただ勧めてくる、笑。
「これに全部入ってるから!買え!」
いや、いらん、笑。
でも店頭に書いてありました。
マラケシュでスパイスティー_b0084243_2335546.jpg
でも、この看板を見ていても、おやじは「だから、ここに全部入ってるから!買え!」と言ってくる。
しつこい、笑。
そして、お茶一杯の値段が、ふたりいるオヤジの言う値段それぞれ違う。。苦笑。
イタリア人も「あれ、前はもっと安かったと思うんだけど...」と弱気。

しかも(よくあることだけど)屋台の前で飲んでいたらクリネックス(まぁ、ポケットティッシュのことです)を売りつけてくる子供...じゃなくて女性が。。
しかも1個20dh(=200円!!)!!
「あたし、子供がいるのよ」なんて甘えた声で言ってくるので(イタリア人は男の人)、私は「そんなん、アンタの問題で私には関係ない」と(アラビア語で)冷たく言うと「あんた、アラビア語しゃべれるの。やるじゃない」と、たいしたもんだ的な視線。
でも「あたしはこの人に買ってもらうの」とイタリア人がターゲットらしい。。
イタリア人は「子供がいるんだって...でも20dhは高いよ...」と言いながら、15dhくらいまで下げてもらって(?!)買っていた。

スパイスティーの話に戻って。
いろんなスパイスが入っていて、ジンジャーもきついし(笑)、冬に飲んだらぽかぽかしてあったまっていいかもしれません。
by qumegno | 2011-10-10 23:19 | travel*2011
<< モロッコの家具入荷! チュニジアのもの入荷してます! >>