人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
マラケシュの絨毯スーク
マラケシュの絨毯スーク_b0084243_7395012.jpg
インテリアの布物が好きなのですが(ということに最近ようやく気づいた)、絨毯とかカーペットとかも好きです。
だから、絨毯スークは大好きです。
そして、マラケシュに行くといつも行きます。
で、だべって帰ります、笑。

絨毯スークにいるときにアザーンが鳴ると、絨毯スークとか周辺で働いている人たちが集まってきて、絨毯スークの中にあるモスクでお祈りします。
入りきらないと、外に絨毯やらゴザを敷いて、そこにみんな並んでお祈りします。

今日は、どうやら私はメッカの方角にある店にいたらしく、一斉にみんなが私に向かってお祈りしている感じで(いや、違うってことはわかってるんだけど)不思議な感じでした。

夕方になると、絨毯を売りに来る人たちがいて、競みたいなものが始まります。
競りといわれているけど、じゅうたんを売りたい人が、順番にお店に声かけてやり取りして買ってもらってる感じ。

たまに(笑)お客さんが来ると、たくさんカーペットを見せて、どんどん出して、どんどん広げて。
値段交渉しているのを聞いて。

そんな一日をぼけーーーっと見てるのが好きでした・・・
好きでした!
でも、今日はいくつか自分で選んできました!
えぇ、仕入れますよ、今回は!
marche☆nosnosもついにモロッコのカーペットを売りますよー!!
こればっかりは、本当に自分の好みで選びます。
基本カラフルです。でもお店の人のアドバイスも聞きつつ。

というわけで、明日もさらに選びに行ってきます!
自分で使うわけではないけど、自分の好きなものを好きなだけ?!選べるのは本当に楽しい。


今日の締めは、閉まったあとの絨毯スークでカフェ。
他のスークとは違ってゆったりのんびりのここは、居心地がいいんだ!
マラケシュの絨毯スーク_b0084243_7524412.jpg

by qumegno | 2011-08-16 07:55 | travel*2011
<< ラマダン中のサハラ砂漠へ! マラケシュ!! >>