人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
ハンガリー映画:人生に乾杯!
ハンガリー映画:人生に乾杯!_b0084243_2247154.jpg
画像はamazonより拝借
原題:Konyec 2007年ハンガリー

少し前に観た映画ですが、ハンガリー映画です。
爽快です。でもちょっと悲しいです。

出だしは社会主義時代のハンガリー。
そこであっという間に現代が舞台に。どうやら最初の男女がこの老夫婦のようだ、というところで、現在2人が少ない年金でギリギリ以下の生活をしていることがわかります。
そんな生活状況があってか、お互いにぶっきらぼうな感じの夫婦。

この夫婦がいつしか“紳士的な強盗”となり、だんだんとハンガリーでヒーローになっていきます!

ところで、この映画に出てくる“チャイカ”。
後々大活躍する訳ですが、カッコイイ車です。

今回の映画で初めて知ったのですが、チャイカは旧共産圏のソ連製高級車。
おじいさん、昔は共産党幹部の運転手をしていたので、この車を譲り受けたそうで、自慢の車で愛車なんです。
このチャイカを乗り回し、逃走し、街を田舎を疾走する様子は爽快!
シブ過ぎて興奮します!そして強盗の夫婦を応援したくなります。

銃を持って強盗を繰り返す映画だけど、派手すぎるアクションがなくていい。落ち着いてみてられる。
この映画を観ると、悲しくなりつつも爽快な気分になります!
パッとしない気分の日や、ちょっと落ち込んでるような時に観たらすっきりするかも。
by qumegno | 2011-04-14 23:27 | cinema
<< マトリョーシカのポーチ 桜の季節は小田原城址公園へ! >>