人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
ちゃぶ台とモロッコラグ
クリーニングに出していたモロッコラグ。
引っ越してから9ヶ月経ってようやく買ったちゃぶ台。
が、前週末、続々と届きました!
ちゃぶ台とモロッコラグ_b0084243_13145413.jpg
おととしにマラケシュで買ったモロッコのリサイクルラグ。
パリで愛用してから、パリに置きっぱなしになっていました。しかも人の家に。
そして今年の夏の買付けで唯一買った自分のもの、リサイクルラグ。
リサイクルラグはブシャラウィットという名前だそうです

ラグがあるなら欲しくなるものが、ちゃぶ台。
モロッコのインテリアというと、部屋の壁に沿って、コの字形に並ぶ豪華?!な「サロンモロカン」のイメージですが(サロンモロカンは、来客用(豪華)と日常用とわかれていることが多い。)、山や村に住むベルベル家庭は「ラグとちゃぶ台」です。

きらびやかなモロッコよりは、素朴なモロッコのインテリアにしたかったので、テーブルを買うなら「ちゃぶ台」と心に決めていたのですが...。
なかなかこれというものに出会えず。大き過ぎたり、低過ぎたり。値が張ったり...。
そこで最近ネットショップtoanoaで見つけたアンティーク風ちゃぶ台。
サイズも値段も手頃で◎。
モロッコラグとの相性もよし。

ずっと段ボールにトレーを載せたものをテーブルにしてきたので、この安定感のあるちゃぶ台に満足。
このちゃぶ台の天板を、柄物ビニールで覆ったら完全なるベルベル・インテリアの出来上がりですが...それはとりあえずしないかな、笑。
by qumegno | 2010-11-13 13:56 | daily
<< 小さなファティマの手の使い方;その1 魅惑の柘榴 >>