人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
値切るってそういうことじゃないと思う
最近、マラケシュの友人宅で日々梱包やら何やらさせてもらっているのですが、その友人宅の近くの商店でフルーツジュースを飲むのが日課となっています。
バナナジュースは4dh。
アボカドジュースは8dh。
桃×オレンジジュースは4dh。
(1dh=約12円)
いやー、どれも安くてうまい。牛乳とミックスなので、小腹が空いた時にもちょうどいいし。

という訳で、昨日も店の前でジュースを飲んでいたのですが、そこにやってきた外国人観光客。
英語が母国語と思われるその老(に近い)夫婦は「バナナ2本」が欲しかったらしいのですが。
「how much?」にお店の子は「3dh」と答えたところ、
「no,そりゃ高いだろ1dhでいいだろ」と英語オヤジ。

隣でやり取りを聞いていた私は「え、バナナ2本で1dh?」と冗談でも言ってんじゃないかと耳を疑ったのですが...お店の子は「1dhはちょっと...3dhです」と困ったように答えている。
既にバナナを手にしている英語オヤジは「3dh?!じゃ2dhでいいだろっ」ともう1dh渡してとっとと行ってしまった。
2dhを手にしたお店の子は困ったように「行っちゃった」って肩をすくめてみせてたけど、なんか、なんだか、とっても腑に落ちない。沸々とイライラが募っていく私。
バナナ2本で1dhだろうと、2dhだろうと、3dhだろうと!
あんたの国の通貨でどんだけの差があるのさ!
と、「その値段、普通ですよ」と言ってやればよかったと、言えなかったからこそ募るイライラ。

20dhでもよさそうなものを、100dhって言われたらなら値切って下さい。
それはぼったくられてると思うから。
50dhでもよさそうなものを、80dhって言われても値切って下さい。
そのやり取りは、コミュニケーションで楽しめるものだと思うから。

でも。
3dhって言ってるのを...値切る?!
神経疑います。

あの人たちはここモロッコでどんな買い物の仕方をしてるんだろう。
そんなつまんないところで値切って(搾り取って?)満足なんだろうか。

なんだか面白くない場面に遭遇してしまったのでした。
by qumegno | 2010-08-09 17:39 | travel*2010
<< ラマダン! サマータイム終了!? >>