人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
水浸しのスーク
先々週くらいにあったマラケシュの夕立豪雨。
本日もやってきました。

スークの真ん中にいた私は、もうびしょ濡れ。
スークの中は、商品救出と水捌けに追われるモロッコ人、雨宿りするモロッコ人や観光客・・・と様々。
歩いている人はほとんどいませんでした。
が、どうしても早く帰りたかった私は、スークの中を友人に借りた傘をさしながらびしょびしょになって進め進め。。

場所によっては足の甲がうまるくらいの水溜りをよけながら、よける意味もないくらいにびしょびしょになって歩いていました。
歩きながら「私、今、風邪っぴき。。。」と思い出しながら。。

やっとの思いで着いたタクシー乗り場も、やっぱり一台も止まっておらず・・・
それほど待たずに次のタクシーはやって来ましたが、びしょびしょのまま座ったので、きっとタクシーのシートもびしょびしょ。
ごめんなさい運転手さん。

ごめんなさい運転手さんといえば、行きのタクシーで小銭が足りなかったときのこと。
15DHのところ、12DHしか小銭がなく、あとは200DH札のみ(日本で言う1万円札な感じ)だったら「あるだけでいい」と運転手さん・・・
ごめんなさい、ありがとう。と降りました。

さらに思い出せば、スークの中で通りがかりにみたクリーム入りパンオショコラに珍しく惹かれ、買ったらまたしても小銭がなく・・・
で、あちらもお釣りの小銭が十分なく・・・
14DHのお釣りをもらうべきところを15DHくれて「帰り道に1DH払ってね」って。

初めての客で、信用できるとかなんとか全然わからないのに!

モロッコって・・・こういうとき、ほんとに好きになります。

さすがにタクシーは探せなくても、パンオショコラは後で払いに行きました。

残す滞在、あと1日!!
by qumegno | 2009-09-07 05:47 | travel*2009
<< さよならマラケシュ! モロッコ滞在もあと2日!! >>