ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
カテゴリ:works( 9 )
出店!てづくり市@世田谷観音
今週末の日曜日、世田谷観音境内で開催される世田谷てづくり市に初出店します!
「手作り」作品にかぎった市なので、marche☆nosnosの雑貨は出せませんが、ちょっと雰囲気を変えてatelier*nosnos(アトリエノスノス)として出店します。
アトリエではモロッコに限らず、ヨーロッパで仕入れたヴィンテージや現行の生地、パーツなどで作ったバッグやポーチなどやアクセサリーを販売します。
こちらはサイトにも徐々に掲載していく予定。どうぞごひいきに!

という訳で、現在用意できている週末販売予定の品々はこちら。
b0084243_22254121.jpg
b0084243_2225243.jpg
b0084243_2224534.jpg
b0084243_22243043.jpg

今回のヴィンテージ布はパリからのものです。
他に、ネックレスやバッグチャーム、ピアスなどのアクセサリーもたくさんあります!
ぜひ週末は世田谷観音へ!

世田谷観音
東京都世田谷区下馬4-9-4
アクセス

で、ブログを読んで下さってる方々は薄々お気づきかもしれませんが...準備や支度を始めるのがとにかく遅い私です、汗!!
最近、marche☆nosnosのショップカードを作ってはいたのですが...atelier*nosnosはすこーしずつ構想はあったものの、全くの未開発で、どうやって宣伝しようか今頃悩んでいる状態。。
(marche☆nosnosとしての活動、宣伝はNGなので〜)
[PR]
by qumegno | 2011-04-22 22:33 | works
久しぶりにオリジナル製作!!
ようやく、嬉しいぐらいの涼しさになって。
だけど雨なので家でダラダラ。
先日の3連休は片付けやら何やらいろいろ頑張ったので、今日は...ゴロゴロ、と思ったけど...。
食べて寝てを朝から繰り返していたら、さすがにヤバいんじゃないかと思い始め。
作ろうと思っていたものを、思っているだけじゃなくて形にしてみようとオリジナルアクセの製作を開始しました。

この間の買付けで買ってきたパーツと。
去年、いやもっと前から眠っているパーツを引っ張り出して来て。
まだ完成じゃないけど、ほぼ完成。

モロッコらしいシルバーパーツに、人気のサブラを合わせたこれとか。
b0084243_2312742.jpg

怪しげなハムサ(ファティマの手)と小さめのフェルト玉を合わせたこれとか。
b0084243_23162731.jpg

勝手に光ったフラッシュと、ポラロイド風加工により怪しげな色になってますが...笑。

作り始めるまでの腰が重いけど、作り始めるとだんだんのってきて、あっという間に時間が過ぎていく。
足りないパーツを明日買ってきて完成させます!
[PR]
by qumegno | 2010-09-23 23:23 | works
アラビア語とラクダでイラスト:2
b0084243_2405555.jpg

2009 Spring & Summer Vol.2
Fatima Morocco Exhibition

またまたfatima moroccoさんの展示会用イラストを描かせて頂きました。
今回のテーマはビーチのラクダ。

という訳で、場所はモロッコの西海岸(・・・というとなんだかオシャレな感じですが)、にラクダをバカンスに行かせてみました。
実際、このビーチは大西洋に面したモロッコの南部の小さな町、Mirleftのビーチです。
海に迫っているのか、海が迫っているのか、切り立った崖のような赤茶色い大地が圧巻のビーチです。

そこから少し南に行ったところに、Sidi Ifniというやはり大西洋に面した町があります。私が行った時は、ヨーロッパ人やモロッコ人のバカンスにやってきた人たちがのんびり過ごしていました。
きっとラクダも、ここまで足を延ばしてゆっくりバカンスを楽しんだはずです。
[PR]
by qumegno | 2008-10-08 03:08 | works
アラビア語とラクダでイラスト
なんと!
モロッコ雑貨を扱うFatima Moroccoさんの "2009 Spring&Summer" の展示会用イラストを描かせて頂きました!!
ボスからの要望は「おしゃれなラクダ」と「アラビア語」。

それは私の得意分野!ぜひ描かせて下さい!!
という訳で、こんなラクダのイラストができました。
b0084243_23225784.jpg

「(好きな物を身につけて)超、しあわせ!」=一番上のアラビア語
「きれいなものを見て、楽しんで!」=一番下のアラビア語

Fatima Moroccoの展示会ページはもちろん、ブログにも載せて頂きました。
ありがとうございます!

自分の描いたものがいろんな人に見てもらえるって、今までなかった。
すごく嬉しくて、そしてなんだか不思議。

こんな機会を作って下さったボスにとても感謝しています。
[PR]
by qumegno | 2008-08-11 23:38 | works
アラビア語の表札
アラビア語デザインの初仕事!

数ヶ月前に受けたアラビア語講習で知り合った方が、シェアハウスを始めるという。しかも、アラブ風にしようと考えている、と。
さすがアラブ好き。シェアハウスをアラブ風とは!

そこで何か、表札というか絵というか、アラビア語で作ってもらいたいとのことで、デザインに関してド素人の私に依頼がきました!

デザインを考えていた時に、ふと片隅に描いたものが気にって頂けて、採用。
なんともありがたいお話で。。早速飾られた表札とシェアハウスを見に伺いました。
b0084243_23543741.jpgb0084243_23463320.jpgb0084243_2345456.jpg
シェアハウスの名前は「mishmish」アラビア語で「杏」。
庭に杏や梅の木がありそこからとったよう。他には「かわいい女の子」という意味もあるようで、女性向けシェアハウスにはぴったりのネーミング。

b0084243_23455738.jpg杏・・・梅・・・
女性向け・・・

と考えて、できたのがこれ。おぉ〜〜ポストが並ぶその上に!私の考えた表札がある!!
mish・mishと同じ音が並ぶ=同じ文字が並ぶ
ということで、"mish"を左右対称に2個並べる。
アラビア語が読める友人に見せたところ、きちんと読めると。。よかった。

b0084243_0105759.jpg実際は無国籍状態になってしまいました、なんておっしゃっていましたが、ところどころアラブ・イスラム風に対する執着が見られました(笑)
キッチンの壁にはトルコのイズニックタイル。
これは日本で買ったトルコタイルだそうで、もちろんmade in turky。

b0084243_0112518.jpg各部屋のドアにはやっぱりトルコのイズニックタイルが。
しかし部屋に入ると照明は北欧デザイン。
どの部屋もそれぞれ壁がきれいな色で塗られていて、個人的にはこれはフレンチモロカンにできる!と思いました。

設計士さんは「ヨーロッパの田舎風」にしたかったそうですが、家主的には「アラブ・イスラム風」にしたい。
そう聞いていたので、インテリアが対決しまくっているのを多少想像して行ったけれど(失礼)、けっこうシンプルにまとまっていました。

*コチラ*から物件の写真が見れます。
もちろん表札の写真も載っていて、これまた嬉しい!
[PR]
by qumegno | 2008-07-28 00:35 | works
ピアスをつくる
b0084243_2324730.jpgアクセサリーショップをやっている友人が、パーツの買い付けから帰ってきてなかなか新作をアップしないので(笑)、更新を待ちきれず久しぶりに自分でピアスを作った。

もう夏なので、ターコイズと珊瑚をそれぞれメインに。
そして比較的大振りに。

最近は揺れるタイプのピアスが好きだな。
[PR]
by qumegno | 2008-07-06 23:29 | works
アラビック★アクセサリー
b0084243_1331632.jpg

アフガニスタンからやってきたアラビックなメタルチャーム。
これでアクセサリーを作る!久しぶりに!

今年はエスニックやボヘミアンが流行っているようだけれど、アラビアンはいつ流行る?
[PR]
by qumegno | 2008-06-08 13:37 | works
アラビック★エコバッグ
かねてからの夢(?)であるアラビア語グッズの販売始めました。
その名も「あらび屋」。現在はUPSOLDというところにデザインを登録して販売しています。
b0084243_2315620.jpgb0084243_238858.jpg
b0084243_2374283.jpg

とりあえずこんな感じのもの作ってます。
おすすめはシンプルなエコバッグ=エコミカ。アラビア語でミカは「ふくろ」という意味。エコバッグならぬエコミカが巷にあふれていったら・・・シアワセです。
他にもいろいろありますので、よかったら*ここ*見て下さい!
[PR]
by qumegno | 2008-04-20 02:47 | works
アラビア語熱はまだ続く・・・
かねてからの目標であったアラビア語Tシャツを作る。
いい加減その目標を達成しようと思いついたけど、お気に入りのアラビア語カリグラフィーは、荒れた部屋に埋もれて見つからなかった。。
なので、お気に入りのアラビア語のポストカードをTシャツにしてみた。
b0084243_23211562.jpg
適当に切り取って貼ったので、何が書かれているんだかさっぱり?で。
しかも文字が重なり合っていてよけいにさっぱり??で。。

でもこうして見ると、やっぱりアラビア語はアートだと思います。

で、これは昔書いた絵を、やっぱりTシャツにしてみた。
b0084243_2324260.jpg
この作業、当分はまりそうです。
でもPCでTシャツの写真にお気に入りのイラストをはっつけているだけなので。。
まだまだ形にはならず。。
[PR]
by qumegno | 2008-03-20 23:29 | works