ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
フェズで散策と仕入れと突撃訪問
フェズ!
ラビリンスだとか迷宮都市だとかいわれてますが、そのとおりです!
いつもあのメディナはひとりで歩ける気がしない。
今回はフェズ在住の方のところにお世話になっていたので町歩きも怖いものなし。朝から買い付け&観光に付き合っていただきメディナに繰り出しました!
b0084243_16345794.jpg
いや、なんか看板がいきなりフェズっぽい。壁の色ももちろんフェズの色なんだけど、このいい意味で洒落てない感じの、でもこのわかりやすい感じ。
では進みます。
b0084243_16364392.jpg
このベリーは去年もバス待ちの間に繰り出したときも見た。紙を細くくるっと巻いただけなのに、なんだか洒落ている。
でも気張ってない自然さがよいの。
買わずに写真だけ撮らせてもらったけど、今思えばなんで食べなかったんだろう。。
b0084243_16374582.jpg
フェズはとにかく細い細い路地が多い。そして行き止まりも多い。
そして、急にフェズ在住友人に「メディナの家見てみたい?」と言われ「見たいです」と答えると、確かこの辺に…と言いながら路地の突き当りまでやってきました。
b0084243_16374582.jpg
突撃訪問、笑。
リアルに突撃訪問なのかと思ったら、どうやらちょっと知ってる人がこの界隈に住んでるらしく、でもどのドアかがわからない、笑。
こっちだっけ。こっちだっけ。とウロウロしていたら、いつの間にかその辺に立っていたおじさんが、なにを探してんだと声をかけてきた。
この人を頼ってみようか、いや信用しないでおくか(笑)という感じが伝わってきたけど(笑)、おじさんのおかげか、いちかばちかで行ったおかげか、ここか?!というドアを思い切って叩くと、あってました、笑!
突然すぎる訪問も、嫌な顔せず「久しぶりねー!どうしてたの?!」と言って迎えてくれるモロッコ人。素晴らしい。

そしてそのお宅は…日本の狭小住宅もびっくりの狭さでした。
ドアを入ってすぐの空間は簡易なサロン(リビング)のようになっていたけど、本来は天井がない小さな中庭のようなところ。そのスペースの、壁の一番高いところにビニールで屋根を作って…部屋として使っていました。
その簡易サロン空間の脇にはおそらくキッチン。簡易サロンの奥には本当のサロン。でもこの本当のサロンで家族全員寝ているらしい。
2階もあったけど、おそらく上の部屋もそんなに広い空間は期待できなさそうな感じでした。
この空間に家族4人?5人?だかが住んでいるらしい。そして、この日はたまたまお嫁に行ったお嬢さんが帰ってくるとかで、そうしたら親戚とかも集まってくるし、いったいどんだけの人がこの空間で過ごすんだ。
「リヤド」みたな素敵な大きなおうちに住めたらいいけど、この環境じゃ確かに人はどんどん新市街に流れ出ていくかもしれない。

お茶を勧められたけど、ここでお茶をいただくと長い訪問滞在になってしまうので、挨拶に寄っただけ、とお断り、笑。
とにかく今回のモロッコは時間がない、特に仕入れに費やせる時間がないので早々においとましました。
b0084243_16425270.jpg
フェズは小さな本屋さんとか文房具屋さんがメディナの中にけっこうあって、マラケシュではあまりそういうお店には出会えないので「こういうの探してたんだよ!!」というものにいろいろ出会えました。
そんなんで、意外と買い物をしたので途中で両替したりするほど。モロッコはどこで両替してもたいして変わらないのでそのあたりは心配する必要がなくてよい。
でもキャッシュカードで下ろすときはATMにカードが吸い込まれるかもしれないから、その日とか次の日に移動を控えているときは絶対に使わない!使うとしても銀行が開いてる時間で、銀行の横についてるATM。
b0084243_16482087.jpg
最初からフェズで狙っていたもの。思いがけずフェズで見つかったもの。などが入ったミカ(ビニール袋)を引っさげて歩き回りました。
b0084243_16413453.jpg
この小さな窓はフェズの古い窓で、下にいる人に(たとえば家族とか)鍵を投げたりできるような穴が窓の下の部分についているそうです。
もともと陽の当たらなさそうな壁に小さな木で覆われた窓。どうやって日光をとりいれてたんだろう。
上からパティオに降り注ぐ太陽だけで十分気持ちよさそうでもあるけれど。
b0084243_16401088.jpg
路地の壁にかかるギャラリーのようなフェズブルーのお皿。
b0084243_16442324.jpg
通りにある帽子屋さん。
b0084243_16505977.jpg
モロッコなパン屋さん。お菓子屋さん?

フェズのメディナはどこを撮っても絵になる。


・・・モロッコ雑貨とアラビア語雑貨のmarche☆nosnos・・・
facebookでは旅やインテリアの参考写真を掲載
店主のつぶやきと一番早い新入荷情報はtwitter

[PR]
by Qumegno | 2015-02-04 23:26 | travel*2014
<< フェズの食堂街 フェズで朝ごはん >>