人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
イラン5日目:バフティアリの村の日常
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00014044.jpg
お昼をご馳走になって少し休んだら、お母さんについて村(集落)散歩へ。
道ではいきなり女性がなにやら作っていました。糸を張るのにこの距離が必要なんだろうか。
外でのんびり作業をするのは気持ちがよさそう。作っているのはベルト(?)で装飾用だそうです。
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00041302.jpg
裏山にはこれから放牧へいくのか羊と羊飼いのおじさんが山を登っていきました。
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00025555.jpg
次は突然ご近所宅訪問。こちらでは男性の伝統衣装のための織物をしていました。
このおうちのお父さん(?)のために織っているそうで、出来上がりまでは10日くらいとのこと。あと1メートル以上織らないと衣装には足りないと。
出来上がりまではまだまだー!
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00053493.jpg
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00064330.jpg
外に出たら村人(特に子供と若い子たち)が大集合している、笑。
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00100513.jpg
外国人が珍しいのか、暇なのか、笑。
わらわらみんなついてきます、笑。
今度は女性の伝統衣装を見にいき、着たい?という問いにコスプレ大好き友人は「着たいー!」の即答。
ふたりでバフティアリ女性の衣装を着させてもらいました。結婚式用とかいっていたような。友人は赤い色、私はずいぶん明るい水色のものを着せられ、記念撮影。
これは赤いのを着た友人の後姿。飾りが後ろに垂れてて、後ろから見てもきれいでした。友人は普段着ているかのような似合いっぷりで、違和感なし!
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00231726.jpg
そこへ、男性の衣装を着た女の子登場で一同爆笑。せっかくなのでこれが着たい!と、男性の衣装も着させてもらって記念撮影会になりました。。
すっかり楽しんだ私たちがお礼を何回もいっていたら「こっちが楽しかったわよ」とペルシャ語で言われたそうで、笑。
いきなり変なガイジンが来て、衣装着て喜んで…代わり映えのない毎日におかしな事件だったんだろう。。彼女たちも楽しんでくれてよかった。
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00242476.jpg
その後、昔からのゆりかご(ベビーベッド?)をまた違う家で見せてもらい、このゆりかごはこの村では1人のおじさんしか作れる人がいない、というそのおじさんの家にまた突然訪問。
そこのおうちにも小さな男の子がいて、友人の息子君と遊ばせよう、並ばせて写真を撮ろうと親たち必死でしたが、嫌がるバフティアリの子、笑。
人見知りしない息子君はなんにでも興味を示し、大人に構われたり、ひとりで叫びながら遊んでいたりと、自由に過ごしていました。。しかしバフティアリの子と異文化交流ならず。残念~

村の脇を流れる川。その前を羊の団体が!普通に、ごくごく普通にまだ放牧もおこなわれているんだなー。
移動の生活をしなくなっただけで、羊中心の生活は変わっていなさそうなバフティアリの村です。
イラン5日目:バフティアリの村の日常_b0084243_00302106.jpg


イラン仕入れた雑貨をマルシェノスノスで販売してます。
 ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
・・・モロッコ雑貨とアラビア語雑貨のmarche☆nosnos・・・
facebookでは旅やインテリアの参考写真を掲載
店主のつぶやきと一番早い新入荷情報はtwitter



by qumegno | 2014-07-08 23:28 | travel*2014
<< イラン5日目:テント生活のバフ... イラン5日目:バフティアリのお... >>