人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
イラン3日目:アルダビール2日目
見るものがない。。苦笑。
初日にほとんど観光できたので、2日目の朝は予定よりのんびりできました。
それでも、朝食をとってからまたタクシーをチャーターしてとりあえずアルダビール市内へ。ガイドブックには載っていなかったけど、wikipediaのアルダビールの観光名所にっていた「アルメニア教会」を探しにいくことに。
前回エスファハーンでみてから虜のアルメニアンチャーチ。マリア教会というとこまでは調べられたものの、場所がいまいちはっきりしない。
初日のドライバーにいたっては、ここ(アルダビール)から7時間はかかる!と!いや、それ違うマリア教会!それでもいろんな人に聞いてどうにか辿り着けました。
アルダビール市内にあるマリア教会。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23064873.jpg
てっぺんにいただくは星(イメージ)?!と思ったらペルシャ語。。ドームはアルメニアを感じるんだけど。。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23020928.jpg
なんと現在はズールハーネ(調べるとイランの伝統スポーツと書いてあるが、棍棒もったマッチョなおっさんたちがそれ振り回してるイメージ)になっていた!!
中には入れず。よって教会見れず。そもそも教会ではなくなっていた。。
とりあえず見つかったので、記念に外からだけ写真を撮る。入り口がすっかりズールハーネだもんね。。

気を取り直して。
どうやら昨日も行ったバザールの中にモスクがあったらしいので、モスクを見てみようと思い、またバザールへ。すぐ見つかったモスクの入り口。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23120028.jpg
モスクの中は入れませんでした。。
が、改装したのか新しそうな雰囲気のモスクでした。

なんだか不発に終わる2日めのアルダビール。
近くにハマムがあるって聞いたので、バザールを出て旧市街のような雰囲気のところへ出ました。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23235326.jpg
これは!よい雰囲気で町歩きが楽しくなりそうだ!
で、ちょっと歩いてたらイラン女子2人組みにナンパされました。ハマムを一緒に探してくれたけど、案内されたハマムは、ただいま男性用時間帯になっております日常ハマム!
昔のハマムが見られるのかと思っていたので、拍子抜けで爆笑。
そんな様子を見ていたイラン人おっさんたちが寄ってきて、見れる、見れる、と。
え?だって普通に男の人入ってるんじゃないの?!そしたらハマムのおじさん出てきて、入っちゃダメだと、笑。そりゃそうだ。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23292322.jpg
どうしても、この外国人にハマムを見せてあげようとしてくれたおじさんたち。
流行ってるのか、兄弟なのか、仲が良いのか、おそろいチェックシャツ。

旧市街と呼んでいいのかわからないけど、このあたり、伝統的なスタイルなのかなという家がありました。
中庭と、それを囲む家。ほんわかしていてよいなー。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23335726.jpg
さて、ドライバーと再び合流してから、これもまたwikipediaでみたアルダビールの観光名所である「橋」を見に行くことに。
川沿いに少し走ると、古いの新しいの、いろいろと橋がかかっていますが・・・川幅狭いから橋も小さい。それでも、エスファハーンでみた橋のような、おそらくこのあたりでかかる橋の中で一番立派なもののところに連れてきてくれました。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23383525.jpg
ハフト・チェシュメみたいな名前の橋。7つのアーチという意味だったと思いますが、そのとおり7つのアーチでできている橋でした。(写真に7つのアーチを収められる技術がなくて6個しか写ってませんが、7つのアーチありました)
エスファハーンのシーオセ橋と同じ時代の橋のようで、小さいけど威厳は似てる感じしました。
イラン3日目:アルダビール2日目_b0084243_23541347.jpg
本日のランチは魚!ゲゼララという魚だったと思う。身が少なかったです。。

もう見るものみたよね、他に見たいもの、やりたいことないよね。となり、かなり余裕だけどゆっくり空港へ向かってもらうことに。
イラン人、車の運転が荒く、相当飛ばすのですが「ゆっくり」と言ったことで、どの車からも追い越される安全運転(笑)で空港に無事着きました。

アルダビール、近郊には温泉ランドもあるし、シェイフ・サフィーオッディン廟は見応えあるけど、まるまる2日滞在するのはかなり余裕がありました。

イラン仕入れた雑貨をマルシェノスノスで販売してます。
 ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
・・・モロッコ雑貨とアラビア語雑貨のmarche☆nosnos・・・
facebookでは旅やインテリアの参考写真を掲載
店主のつぶやきと一番早い新入荷情報はtwitter

by qumegno | 2014-06-12 00:00 | travel*2014
<< イラン4日目:カシャーン近郊で... イラン2日目:アルダビール近郊... >>