人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
弾丸京都:モロッコ料理
モロッコ仲間と合流して、ランチを食べに京都のモロッコ料理、ラバラカへ。
遅めの時間までランチメニューをやっていて便利。
ちょうど去年の今頃もここへ来て、クスクスを食べて美味しかったのですが…
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_0331873.jpg
ある意味モロッコ現地に忠実。忠実な油の量、苦笑。
ふたりで、クスクスとタジンを頼んだのですが、もうバラカ(いっぱい)、笑。
うーん、せっかく来たけど今回は残念な感じでした…

その後、フラフラとウィンドウショッピング!のはずがマジでショッピングになり。。
ツボが同じ友人と一緒の買い物は思いとどまることができない、笑!
財布はどんどん寒くなりながら、心は満足で暖かい。
で、暖かい気分で夕飯は別のモロッコ料理のjajouka(ジャジューカ)へ。

内装がモロッコモロッコしてないところがいい感じです。
私はマルタのビールで乾杯。
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_0332047.jpg
さて、メニューを見ながらどうしようかとふたりで唸っていたら、裏メニューのメルゲーズがありました!
他にも、レアなところで責めてくるよねぇ~っていうものが並んでいて…

カリアのオムレツ
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_0332286.jpg

メルゲーズ
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_0332298.jpg

ルビア
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_033234.jpg

オクラと牛肉のタジン
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_0332442.jpg

シメにノスノス!
弾丸京都:モロッコ料理_b0084243_0332528.jpg

どれも美味しくいただきました!
特にメルゲーズは、ちょっとスパイシーさが強い感じがしたけど、モロッコの味にかなり忠実!
カリアはなかなか手に入らない食材なので代用の食材で作ってるとのことで、ルビアは白インゲンを使っているからかモロッコより上品な味、笑。
オクラのタジンは大好きなタジンのひとつなので、メニューにあること自体にびっくり。
これも、現地で食べていたものとは違うけど、味はモロッコらしさがあって美味しかった!

オーナー兼シェフのkさんは、モロッコのご飯に魅了されたようで、渡モロッコ歴は少ないものの、現地でも日本でも、いろいろ勉強して研究して作っているんだろうなぁというのを感じました。
そして一緒に行った友人も、イベントなどに屋台出店して、旅の味を作って出している人なので、もちろんモロッコの食にも興味ありで味を日々研究してる。

そして、そんなふたりよりも、確実にいろんな地域でいろんなモロッコ料理を食べ、日常的にモロッコ家庭料理までも食べていた私。
食べた種類は豊富なのに、いつだって「これはうまい!」ってな具合で、全くその料理ができる過程に注意を払っていない(ようするに、食べる専門)モロッコ滞在だったので、貴重な経験と機会を完全に無駄にしていた自分が、なんだか情けなくなりました…。
今度からは、少し気にしながら食べてみよう。。

jajouka
京都市下京区忠庵町307-1
シャトープティ1F
(柳馬場通松原下る)

そして!
ここでタイムリミット!
タクシーで慌てて京都駅に向かい、さあ東京へ。
あっという間の京都滞在はこれにて終了!
あー、満足‼
by qumegno | 2012-02-12 00:41 | travel*2012
<< 弾丸京都番外編:京都で買ったカ... 弾丸京都:喫茶フランソア >>