人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
・○◎○・trecksalama・○◎○・
qumegno.exblog.jp
イスラム世界のバービー
イスラム世界のバービー_b0084243_23495879.jpg"fulla(フッラ)"と聞いてピンと来る人は、イスラム圏を旅したことがある人に違いない。
と思います。

fullaはいわゆるイスラム世界のバービーちゃん。
モロッコでもカバン屋さんの店先に、fullaのリュックサックがぶらさがっているのをよく見かけました。
イスラム世界のバービー_b0084243_23543568.jpgそして、"fulla"という名前を知らなかったときは、勝手に「イスラム版バービー」と言っていた。

実はバッタもの、コピーものが溢れているモロッコ。
ただのコピーじゃなく、イスラム風にアレンジしてる、すごいな。
と勝手に感心してました、笑。
興味がある人、時間がある人はfulla画像検索結果を見てみよう!!
が、fullaをwikiってみると、さすがに日本語ページはなく、泣。
英語ページのわかるところを拾っていくと、fullaの他にもRazanneJamila(キレイという意味)そしてSaghira(小さいという意味?!)がいるようです。
日本にバービー、ジェニー、リカちゃんがいるようなもんか?!

ま、どれもアメリカのバービーが参考になっているようなので、コピーとは言わないけれど、やっぱりベースはバービーちゃんなんだね。
しかし、不完全ながらもこの4人のページがwiki English版にあることが、スゴイと思う。。

なんで急にfullaかというと。
先日、初めてのアラビア語講座で、先生の冬休みエジプト旅行の写真を見ました。
ショッピングセンターで先生が撮っていたのは"fulla"、笑。
そして実物を買ってきていたので(笑)、みんなにまわして見せてくれたのですが、他の生徒さんたちは今までfullaを知らなかったようで、とっても感心してました。
そして思わず「私シール持ってます!!」と小さく自慢してしまった私も、何を隠そう去年の夏にモロッコでシールを発見したときに"fulla"という名前を覚えたばかり。。

先生の買ってきたfulla人形と、自分の買ってきたシールを見ていたら、なんかもっとfullaグッズを集めたくなってきました。

しかも、fullaの他にRazanneやJamila、Saghiraがいるなんて。
次にモロッコ、又はイスラム圏に行くときがあったら、実物をこの目で見てみたい!
by qumegno | 2010-01-11 00:27 | daily
<< パリに戻る 七福神巡り・・・ >>